みんなで作ろう!【放課後等デイサービス】
今日は、一人ずつではなくて、みんなで1つの作品を作ろう!
えーーーっ!最初は、そんな声も聞こえましたが、恐竜を3体出して、どれを作ろうか?と
声を掛けると、
「これは、首が長いからちょっと難しいかなぁ」
「これは、足が長いから、バランスが難しいかも」などなど、
子どもたちは、作ることを具体的にイメージして、もうお互いの意見を交換し始めて
くれました。さっき、え〜!と言っていたのが、嘘のように、スイスイ決めていきます。
ここやる。じゃあこっちやる。と、それぞれに役割を決めて作っていきます。
こんな時は、大人が多く口を出さなくても、子どもたちは自然と力を発揮してくれますね!
お互いにサイズ感を確認しながら、進めていく様子はお見事でした!
作業を進めていくと、今度はそれぞれ作ったパーツを接続する子、
周りに草もいるんじゃない?と周囲に目を向けてくれる子。
質感まで丁寧にじっくり作る子と様々に展開していきました。夢中でとっても良い表情でした。
コンクールに出したら、良いんじゃない?と話している様子を見ていると、
納得のいく作品になったんだなぁと、こちらも嬉しくなりました。
1つの物を一緒に作ることは、簡単なことではありません。
こんな風に上手くいくことばかりではないですが、様々な経験から、相手の気持ち。
自分の気持ち。受け入れたり、ぶつかったりしながら成長していく様子を
職員一同見守っていきたいと思っています。
力作をどうぞ!
素晴らしい!
0コメント